30代女性の抜け毛・薄毛の原因と対策とは?
公開日2019.06.19
更新日2023.05.05
さまざまな原因があると言われている、30代女性の抜け毛。
どんな原因にせよ、女性にとっては大きな悩みであることに変わりありません。
まずは抜け毛の原因を知り、髪の毛の悩みを改善して、若々しく美しい髪を手に入れましょう。
目次
- 30代から増える女性の抜け毛の原因
- びまん性脱毛症とは?
- びまん性脱毛症の原因
- 女性男性型脱毛症(FAGA)とは?
- 女性男性型脱毛症の原因
- 抜け毛を減らす対策方法
- 地道なヘアケアで輝く美しい髪を
30代から増える女性の抜け毛の原因
30代から抜け毛が増える一番の原因として考えられるのは、ストレスによる体内環境の変化でしょう。
30代になると、結婚や妊娠・出産などの大きな変化や仕事の悩みなど、心も身体も大きなストレスを抱えてしまいがちです。
1日に100本ほどであれば自然現象ですが、もっと多くの抜け毛がある場合は、びまん性脱毛症や女性男性型脱毛症(FAGA)の可能性があります。
びまん性脱毛症とは?
女性の抜け毛の原因に多い、びまん性脱毛症。
40代以降や閉経した女性に多かった脱毛症ですが、最近では30代の女性でも悩む方が増えています。
「びまん」とは広範に広がっていくという意味で、その言葉通り、髪の毛全体のボリュームが減ってしまいます。
びまん性脱毛症の原因
びまん性脱毛症の原因としては、ストレスによる血行不良や、老化による新陳代謝の低下などが挙げられます。
無理なダイエットで起こる栄養不足や、睡眠不足、喫煙なども髪の発育に悪い影響を与える悪習慣です。
また、洗浄力の高いシャンプーで1日に2回も髪を洗ったり、短期間にパーマやカラーを繰り返したりすることも、頭皮環境に大きなダメージを与えてしまうので、びまん性脱毛症の原因になっています。
女性男性型脱毛症(FAGA)とは?
女性男性型脱毛症(FAGA)は、ホルモンが大きく影響する脱毛症です。
女性にも、男性の10分の1ほどの男性ホルモンが血中に含まれていますが、その男性ホルモンが脱毛因子のジヒドロテストステロン(DHT)を作り、M字型やU字型の薄毛になってしまいます。
女性男性型脱毛症の原因
過度のストレスや生活習慣の乱れなどによって、体内のホルモンバランスを崩してしまうことが、女性男性型脱毛症の主な原因です。
また、経口避妊薬(ピル)を飲み続けたり、妊娠・出産によって女性ホルモンが減ることも、抜け毛が起こる原因といわれています。
抜け毛を減らす対策方法
抜け毛を減らすためには、ストレスを解消したり、食事や生活習慣を見直したりして、ホルモンバランスを整えることが必要です。
また、正しいヘアケアを行うことも大切で、刺激の強すぎない無添加成分のシャンプーや育毛剤を選ぶことも、抜け毛予防には欠かせません。
地道なヘアケアで輝く美しい髪を
抜け毛を放置すると、あっという間に薄毛に繋がります。
年齢とともに体内環境が変わることで、30代女性の髪の悩みはどんどん増えていきます。
気付いたら遅かった…とならないためにも、日頃からできる育毛ケアに育毛剤をプラスしてみませんか?
マイナチュレの育毛剤は、3種の育毛有効成分を含んでおり、効果と安心感を両立させています。敏感肌や乾燥肌の女性にもオススメです。