頭皮環境を左右するスカルプフローラとは

頭皮環境を左右するスカルプフローラとは

目次

スカルプフローラとは
悪玉菌が増え、菌バランスが崩れるとどうなるの?
スカルプフローラを整えるために必要なことは?
正しいシャンプー
ゆらぎを防ぐ保湿
毎日続けられること
生活習慣の見直し
生活習慣を見直しましょう
睡眠は足りていますか?
バランスの良い食事をとっていますか?
適度に運動をしていますか?
閉じる

スカルプフローラとは

スカルプフローラとは、頭皮(スカルプ)表皮に住む菌の集まりのこと。

私たちの皮膚には常在菌がおり、腸内と同じように頭皮をすこやかに保つ「善玉菌」、増えすぎると頭皮トラブルの原因となる「悪玉菌」、菌のバランスによって良くも悪くもはたらく「日和見菌」の主に3つの種類にわけられています。これらが一定のバランスを保って頭皮環境を整えています。

悪玉菌が増え、菌バランスが崩れるとどうなるの?

しかし、紫外線や気候、洗いすぎなどによる頭皮の乾燥や睡眠不足など生活習慣の乱れによりこれらのバランスが崩れると、バリア機能が低下し、頭皮の赤みやかゆみなど、頭皮トラブルを引き起こす原因となります。


頭皮トラブルが起きにくい、すこやかな頭皮環境を保つためには、それぞれの菌がバランスを保って生息していること、つまりスカルプフローラのバランスを正常に整えることが大切です。

スカルプフローラを整えるために必要なことは?

正しいシャンプー

スカルプフローラを整えるためには頭皮が清浄である必要があります。頭皮をマッサージするように、汗や皮脂汚れ、空気中のほこりなど髪と頭皮に付着している汚れはしっかりと洗い流しましょう。ゴシゴシと爪を立ててこすったり、泡を立てずにシャンプーしたりすると、摩擦による刺激で頭皮環境を悪化させてしまいます。正しい洗髪方法を心がけましょう。
→シャンプー方法はこちらから

ゆらぎを防ぐ保湿

清浄な頭皮をしっかり保湿し、バリア機能を高める必要があります。100%植物由来の発酵エキスなど植物由来の保湿成分が配合された、敏感な頭皮にもやさしい育毛剤や美容液で保湿しましょう。

毎日続けられること

頭皮環境は、気候や普段の生活習慣などに日々左右されています。シャンプーや育毛剤と同じように、スカルプフローラを整えることは意識していきたい大切なケアのひとつです。そのため、簡単に、気軽に使えるものがベストです。毎日ケアを続けられるアイテムであることがとても大切です。

生活習慣の見直し

頭皮環境は、生活習慣によっても大きく影響されます。頭皮に良くない習慣はありませんか?一度見直してみましょう。

生活習慣を見直しましょう

睡眠は足りていますか?

髪の成長にはホルモンが関わっており、睡眠不足になると成長ホルモンの分泌が減少し、毛髪の形成に必要なタンパク質の合成が充分でなくなる恐れがあります。また睡眠不足は体の不調にもつながり、その結果頭皮環境が悪化してしまうことも。

バランスの良い食事をとっていますか?

育毛に良い成分だけではなく、バランス良く食事から摂っていくことが大切です。たんぱく質は髪の素となる成分なので、食事からが難しいときはプロテインなどのサプリも活用しましょう。

適度に運動をしていますか?

頭皮にある毛根までしっかりと栄養を届けるには血流が良いことが大事。そのためウォーキングやストレッチなど軽い運動で頭皮の血流アップを意識しましょう。

生活習慣と、正しい育毛知識で頭皮環境を整えていきたいですね。

そんな今までのスカルプケアに加えて、新たに着目された「スカルプフローラ」。
これを整え、育毛剤を活かす頭皮を作るために、シャンプー後に新習慣をプラスしてみましょう。
気持ちよく毎日使える「マイナチュレ スカルプフローラ ブースター」をぜひお試しください。

  • マイナチュレ薬用育毛剤

    マイナチュレ薬用育毛剤

    女性特有の薄毛・抜け毛を防ぎ、発毛を促進してふんわり豊かな髪へ。

    商品詳細へ
  • スカルプフローラ ブースター

    スカルプフローラ ブースター

    シャンプー後の新習慣。
    頭皮の菌バランスの乱れを整える、頭皮用導入液。

    商品詳細へ

前の記事へ

育毛剤が活きる頭皮へ導く「スカルプフローラ ブースター...

次の記事へ

3分でわかる!マイナチュレ育毛剤かんたんガイド