カラートリートメントの温度を制して美しく!
公開日2023.12.10
更新日2024.07.22
目次
- 基本の手順
- ①タオルドライ
- ②塗る
- ③10分置く
- ④すすぐ
- ⑤乾かす
- 染め上がりを美しくするポイント!
- ホットタオルで保温染め
冬真っ盛り。これから多くのイベントが目白押しですが、人前に出るなら身だしなみはきちんと整えたいところです。
白髪のケアもそのひとつ。でもこの時季、正しい手順でしているのにキレイに染まらない…。そんなことはありませんか?
実はこれ、冬の低い気温が大きく影響しているのです。
温度を制すればカラートリートメントの仕上がりも美しく! ちょっとしたコツを押さえて、若々しい髪美人に変身しませんか。
基本の手順
基本の手順はわかっていても、ついつい自己流になりがち。
この機会におさらいしておきましょう。
①タオルドライ
シャンプー後、 タオルで水分をしっかり含み取る。
②塗る
白髪が隠れるまでたっぷりの量を塗る。
③10分置く
トリートメント成分と染毛成分をなじませる。
④すすぐ
水が無色になるまでしっかりすすぐ。
⑤乾かす
タオルで水気を取ってからドライヤーで乾かす。
染め上がりを美しくするポイント!
ホットタオルで保温染め
冬にカラートリートメントが染まりにくい理由は、ズバリ温度。
気温の低さに加えてカラトリの温度も重要です。
なぜなら、髪は温めると表面への色が入りやすくなり、カラートリートメントの染まりが良くなるという特性があるから。
温度に注意したワンポイントで、冬でも美しい仕上がりを目指しましょう!
STEP①
水で濡らしたタオルをラップ、またはビニール袋に入れて、電子レンジで500Wで30~60秒加熱。
STEP②
ホットタオルで頭部を巻き、上からラップ(ビニールキャップでも可)をして10分放置。
ワンポイントアドバイス
タオルが冷えてきたら電子レンジで再加熱。染まり具合を見ながら、冬は放置時間を少し長めにしてみましょう。
ホットタオルと放置時間を注意するだけで 染まり具合もグンとUP!
トリートメント効果も高まり、つるんとなめらかな手触りの髪に変身できますよ。