セルフ白髪染めをもっとカンタンに。カラートリートメントでピンポイントの部分染め!

セルフ白髪染めをもっとカンタンに。カラートリートメントでピンポイントの部分染め!
こんにちは、マイナチュレスタッフの森田です!

20代で白髪が目立ち始め、白髪ケアを始めて早●年…。愛用アイテムはもちろんカラートリートメントです。

近頃「グレイヘア」なんて言われだしていて、「そろそろ私も染めないスタイルにシフトしたいなー」と思っていましたが、

元美容師のスタッフ・高橋綾
元美容師のマイナチュレスタッフ・高橋に「グレイヘアにするには、まだ白髪がぜんぜん足りないよ」と言われてしまいました。
(…白髪の少なさを残念に思うなんて!)
でも、分け目頭頂部もみあげと、目立つ場所に白髪が多いので、困りますよね。こまめにケアするように気をつけていますが、2週間ほど経つと根元が気になりはじめるので、うっかりケアを忘れて「あ、根元が白髪!」と焦ることもしばしば。
トリートメントは一度のケアでは暗い色にならないので、白髪のところだけ明るいのも気になったり…。


とはいえ、ヘアカラーはすぐに染まるけど頭皮のダメージが心配だし、
2週間ごとに美容院で白髪染めをするのは、お金と時間がキビシイ。
…頭皮にもお財布にも優しいカラートリートメントでケアしたい
そこで、
元美容師のスタッフ・高橋綾
カラートリートメントの商品企画担当でもある高橋に、カラートリートメントで根元白髪を重点的にケアするコツを聞きました。
美容師のワザを皆さまにもご案内します。


白髪が目立つ部分は、
 色が定着するまで気になる…
お風呂にゆっくり浸かって
 放置しておく時間が取れない…
生えてきた根元の白髪は、
 見つけたらすぐケアしたい…

そんな方にオススメなのが、乾いた髪への部分染め。

髪が乾いた状態だと、カンタンにピンポイントで塗れるので、根元の白髪や、色がまだ定着していない部分などを重点的にケアできます。つまり、簡単に手早く、白髪ケアの質を上げることができるんです!
パーツ別にご紹介しますので、気になる部分でお試しください。
カラートリートメントで分け目を塗るコツStep1まず、分け目から両サイドに向かって塗ります。
セルフカラーで分け目を塗るコツ

Step2最初の分け目から少しずらした位置に次の分け目を作って、反対側からも塗ります。重ね塗りになるのでしっかり塗布できます。


カラートリートメントでもみあげを塗るコツ

Step1指に染料を付け、もみあげの髪をキャッチ。これで、塗り漏れが防げます。
セルフカラーでもみあげを塗るコツ

Point染料が耳に付着しないように、下から上に向かって塗っていきます。


カラートリートメントで生え際を塗るコツ

Step1生え際はコームでとかしながら。両サイドはコームの持ち手を替えると塗りやすくなります。
セルフカラーで生え際を塗るコツ・コームを立てて

Pointコームは立てて塗るのがコツ!コームを寝かせてしまうと、せっかく塗った染料が削げ落ちたり、地肌に付着しやすくなるのでご注意を。


さらに、乾いた髪に使うと、塗った後の待ち時間に他のことができる〝ながらケア〟が可能に。時短テクニックになるので、忙しい方も、時間を有効活用しながら白髪をケアできます。湯船につかってゆっくりする時間が取れない方も、これなら白髪ケアを諦めなくてすみますよね。
洗面台で鏡を見ながらケアした後、時間を見計らってお風呂に入れば後は流すだけ。塗った後にシャンプーすることで、頭皮や手に付いたカラートリートメントが落ちやすくなるのも嬉しい!
カラートリートメントは、髪の表面に染料を塗ることで徐々に色が定着していくもの。染料をじゅうぶん乗せることが大切です。
元美容師のマイナチュレスタッフ・高橋綾
黒髪のところは染まっても気になりにくいので、もともと髪色が暗い方なら、「ここ、染まっていない!」と気づいたところだけピンポイントでケアもOK。
濡れ髪での放置時間では、顔や体を洗ったり、マッサージしたり、ゆっくり湯船に入ったり…
ゆっくりリラックスできて素敵な時間だけれど、「そんな時間が取れないな」という時もありますよね。そんな時は、ぜひ〝ながらケア〟を。テレビを見ながら、家事をしながら、かしこく「いつでもキレイ」を実現しましょう!
セルフカラー派の皆さま、どうぞお試しくださいね。



前の記事へ

サプリメント シナジー発売1周年! あなたの育毛ケアを...

次の記事へ

秋の抜け毛が多い原因と対策を知ろう!今日から始めたいヘ...