頭皮の乾燥で抜け毛が増える?乾燥する10の要因と対策をわかりやすく解説

頭皮の乾燥で抜け毛が増える?乾燥する10の要因と対策をわかりやすく解説

頭皮が乾燥していると、抜け毛だけでなくかゆみやフケの原因にもなります。頭皮の乾燥が気になる場合は、適切な対策を施すことが大切です。この記事では、頭皮の乾燥に悩んでいる女性に向けて、頭皮が乾燥する10の要因を解説します。頭皮の乾燥を防ぐための対策も解説するため、ぜひ参考にしてください。

目次

頭皮は乾燥しやすい
頭皮が乾燥すると起こる3つの症状
抜け毛が多くなる
かゆくなる
フケが出る
抜け毛の原因に!頭皮が乾燥する10の要因
間違ったシャンプーで頭皮が乾燥する
生活習慣の乱れで頭皮が乾燥する
乾燥しやすい生活環境である
頭皮に直接アプローチする乾燥対策
低刺激のシャンプーにする
ぬるま湯で洗う
頭皮マッサージをする
ドライヤーで熱しすぎない
育毛剤を使う
生活習慣を整えて頭皮にアプローチする乾燥対策
良質な睡眠をとる
バランスの良い食事をとる
運動習慣を身につける
環境を改善して頭皮にアプローチする乾燥対策
加湿器を利用する
ストレスをためない環境に身を置く
頭皮の乾燥による抜け毛を防ぐための注意点
冬は特に念入りなケアを
症状が改善しないときは皮膚科を受診する
まとめ
閉じる

頭皮は乾燥しやすい

頭皮にはたくさんの毛穴があるため、水分が抜けやすいです。また、頭皮の水分と皮脂のバランスが崩れるとバリア機能が低下し、頭皮がさらに乾燥しやすくなります。頭皮の水分量を維持するには、水分と皮脂のバランスを適切に保つ必要があります。頭皮の乾燥を防ぐためには、乾燥の原因にあわせた対策を取り入れることが大切です。

頭皮が乾燥すると起こる3つの症状

頭皮が乾燥するとさまざまな症状が起きます。ここでは、頭皮の乾燥により引き起こされる主な3つの症状について解説します。

抜け毛が多くなる

頭皮の乾燥は抜け毛の原因になります。頭皮が乾燥するとかゆみが生じるため、無意識のうちにかいてしまう人も多いです。その結果、髪の毛が抜けやすくなります。

また、頭皮が乾燥すると弾力がなくなる点にも注意が必要です。頭蓋骨によって頭皮が押し上げられ、抜け毛が発生しやすくなります。

かゆくなる

健康な頭皮では、水分と皮脂によりバリア機能が働いています。しかし、頭皮の水分と皮脂のバランスが崩れると乾燥しやすくなり、バリア機能も低下します。その結果、頭皮が外部から刺激を受けた際にかゆみを感じやすくなるでしょう。神経が刺激されやすくなるため、過敏に反応するようになります。

フケが出る

頭皮の乾燥は、たくさんのフケの発生にもつながります。健康な頭皮からもフケは発生しますが、気になるほどの量は発生しません。フケは脂性と乾性の2種類にわかれており、乾燥によるフケは乾性です。頭皮が乾燥すると角質が剥がれやすくなり、剥がれた角質がフケになります。フケが多く出るようになるとかゆみの原因にもなるため、注意が必要です。

抜け毛の原因に!頭皮が乾燥する10の要因

頭皮が乾燥する原因は3つに大別できます。ここでは、それぞれについて解説します。

間違ったシャンプーで頭皮が乾燥する

シャンプーの仕方に間違いがあると、頭皮が乾燥する原因になります。間違ったシャンプーの仕方は以下のとおりです。

洗浄力の強いシャンプーを使っている

洗浄力が強いシャンプーを使っていると、頭皮を守るために必要な皮脂まで洗い流してしまう恐れがあります。必要な皮脂を洗い流すと頭皮の水分が抜けやすくなり、乾燥を引き起こします。

日常的に「ゴシゴシ洗い」をしている

シャンプーをするときに力を入れてゴシゴシ洗っていると、必要な皮脂まで落ちてしまいます。また、ツメを立てて洗うなど、強い刺激を加えることも頭皮を傷つける原因です。その結果、頭皮の水分が抜けやすい状態になります。

シャンプーのお湯が熱すぎる

シャンプーするお湯の温度が高すぎると、頭皮の皮脂が落ちやすくなります。具体的には、40度以上のお湯を使用してシャンプーすると、必要な皮脂が溶けて流れてしまいます。シャンプーを流すときはお湯の温度に注意が必要です。

自然乾燥している

シャンプーを洗い流した後に髪を自然乾燥している場合、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。雑菌が繁殖すると頭皮の新陳代謝が低下するため、乾燥を引き起こす原因になります。シャンプー後は髪をなるべく速く乾かすことが大切です。

ドライヤーが熱い

髪や頭皮にドライヤーの熱が伝わりすぎている場合も、乾燥を引き起こしやすくなります。たとえば、髪とドライヤーの距離が近かったり同じ部分にドライヤーを当て続けたりすると、必要以上に熱が伝わります。その結果、頭皮の水分が奪われる原因になります。

生活習慣の乱れで頭皮が乾燥する

生活習慣の乱れも頭皮の乾燥の原因になります。以下で具体的に解説します。

体内の水分が不足している

体内の水分が不足していると、乾燥肌になりやすくなります。その場合、頭皮も水分不足になって乾燥します。水分不足は血行を悪化させて頭皮や髪の栄養不足にもつながるため気をつけましょう。

運動不足である

運動する習慣がなく運動不足に陥っていると、血流が悪くなります。その結果、頭皮に必要な栄養が行き渡りにくくなるでしょう。頭皮の環境が悪化するため、乾燥を引き起こしやすくなります。

睡眠不足である

睡眠不足は、ホルモンバランスを崩す原因のひとつです。ホルモンバランスが崩れると新陳代謝がうまくいかなくなり、髪の成長にも悪影響を及ぼします。頭皮の状態も悪化するため、乾燥につながりやすくなります。

乾燥しやすい生活環境である

乾燥しやすい生活環境に身を置いている場合、頭皮も乾燥しやすくなります。乾燥しやすい生活環境について、具体的に解説します。

ストレスが多い

ストレスを感じると血管が収縮し、血流が悪くなる原因になります。必要な栄養が頭皮に行き渡りにくくなり、頭皮の状態も悪化しやすくなるでしょう。その結果、頭皮の乾燥を引き起こしやすくなります。

部屋が乾燥している

部屋が乾燥していると、肌も乾燥しやすくなります。たとえば、冷房や暖房がよく効いている部屋は、空気が乾燥している場合が多いです。そのような環境で過ごしていると頭皮の水分も失われやすくなり、乾燥が進みます。

頭皮に直接アプローチする乾燥対策

ここでは、頭皮に直接アプローチして乾燥を防ぐ方法について解説します。

低刺激のシャンプーにする

頭皮の乾燥を防ぐには、シャンプーの種類に注意しましょう。洗浄力が強すぎるシャンプーは避け、頭皮に必要な皮脂を残して洗えるシャンプーを選ぶことが大切です。具体的には、アミノ酸系シャンプーやノンシリコンシャンプーなどがおすすめです。

ぬるま湯で洗う

シャンプーするときは、熱いお湯ではなくぬるま湯を使用しましょう。シャンプーに適している温度は36〜38度程度です。また、シャンプーが残らないよう、しっかりすすぐことを意識する必要があります。

頭皮マッサージをする

頭皮の乾燥を防ぐには、頭皮の血流を促す必要があります。血行不良を改善するために頭皮のマッサージを行いましょう。頭皮のマッサージはシャンプーや入浴中などに行うのがおすすめです。指の腹を使って適度に圧力を加え、優しくマッサージしてください。頭皮を動かすようにほぐすのがポイントです。

ドライヤーで熱しすぎない

頭皮にドライヤーの熱が伝わりすぎると乾燥の原因になるため、髪を乾かすときはドライヤーを頭皮から20㎝以上離して使用しましょう。また、ドライヤーを小刻みに動かしながら風を当てるようにすると、必要以上に熱くなるのを防止できます。髪の毛が80%程度乾いたら、冷風に切り替えて仕上げましょう。

育毛剤を使う

頭皮の環境が悪化しているなら、育毛剤を使用しましょう。育毛剤は頭皮の環境を整える役割があるため、乾燥の防止につながります。女性は女性専用の育毛剤を選ぶのがおすすめです。特に、敏感肌や乾燥肌の人でも安心して使用できる無添加の育毛剤を選ぶといいでしょう。

生活習慣を整えて頭皮にアプローチする乾燥対策

頭皮の乾燥を防ぐには生活習慣の改善も必要です。頭皮の乾燥対策として取り組みたい生活習慣の改善について解説します。

良質な睡眠をとる

良質な睡眠をとれば、頭皮の新陳代謝を整えられます。また、日常的にストレスを感じている場合も、しっかり眠るとリラックスしやすくなるでしょう。その結果、頭皮の状態の改善を期待でき、乾燥を防止できます。

バランスの良い食事をとる

頭皮の環境を正常に保つには、バランスの良い食事も大切です。頭皮の健康に必要な栄養素をまんべんなく摂取できるようにしましょう。また、水分不足は頭皮の乾燥につながるため、水分補給も積極的に行いましょう。

運動習慣を身につける

運動不足も頭皮の乾燥の原因になるため、普段あまり運動をしていない人は運動の習慣を身につけましょう。特に、軽めの有酸素運動がおすすめです。ウォーキングやヨガなどなら、運動が苦手な人でも続けやすいためおすすめです。

環境を改善して頭皮にアプローチする乾燥対策

頭皮の乾燥を防ぐには環境の改善も効果的です。ここでは、頭皮の乾燥対策として有効な環境改善について解説します。

加湿器を利用する

部屋の空気が乾燥している場合は、加湿器を利用しましょう。加湿器で部屋の湿度を適切に保てば、頭皮の水分が奪われにくくなります。なお、部屋の広さにあわせ、部屋全体をカバーできる加湿器を選ぶ必要があります。

ストレスをためない環境に身を置く

体に過度なストレスがかかると、頭皮の乾燥を引き起こしやすくなります。仕事中は意識的に休憩をとり、ストレスをため込みすぎないようにしましょう。自分の趣味や好きなことに没頭する時間を確保することも大切です。

頭皮の乾燥による抜け毛を防ぐための注意点

頭皮の乾燥により抜け毛を防ぐためには、気をつけたいことがあります。ここでは、具体的な注意点を解説します。

冬は特に念入りなケアを

冬は、特に頭皮が乾燥しやすい季節です。空気が乾燥しがちになり、頭皮の水分も失われやすくなります。また、寒いと体を動かす機会も少なくなるため、血行不良も起きやすくなります。冬は特に頭皮の乾燥対策に力を入れ、例えば暖房をつけるときは加湿器を併用するなど、頭皮の状態を適切に保つように意識しましょう。

症状が改善しないときは皮膚科を受診する

乾燥対策をしても頭皮の状態が改善しないときは、皮膚科を受診しましょう。特に、頭皮に赤みが生じていたりフケがたくさん出ていたりする場合は、脂漏性皮膚炎である可能性もあります。症状が悪化すると治るまでに時間がかかるため、早めに医師の診断を受けることが大切です。

まとめ

頭皮が乾燥する原因はさまざまあり、それぞれに配慮した対策に取り組む必要があります。抜け毛、かゆみ、フケなどを防ぐには、普段から頭皮の乾燥対策を徹底することが重要です。

マイナチュレの育毛剤は、2021年通販部門 敏感肌ヘアケア市場で年間売上1位を獲得しました。無添加処方にこだわっており、敏感肌や乾燥肌の人や妊娠中の人でも安心して使用できます。頭皮環境を適切に保つために、ぜひ活用してください。

マイナチュレ ヘアケア商品はこちら


前の記事へ

頭皮が痛い原因とは?女性の抜け毛の種類や、頭皮環境を改...

次の記事へ

女性の髪の毛のボリュームが減る原因|ボリュームアップに...