ほほえみSalon Vol.02 感性が成熟した 大人の秋の楽しみ方

ほほえみSalon Vol.02 感性が成熟した 大人の秋の楽しみ方

加齢による変化というと、外見ばかりに目が向きがちですが、年齢を重ねると価値観や感性にも変化が生じてきます。子供の頃にはまるで関心がなかった物事に興味が湧いてきたり、むしろ苦手だったはずのものを大人になって好きになったり。成熟したからこそ感じられる、大人の秋を楽しみませんか?

価値観の変化で色の好みも変わる?

例えば、色の好みも価値観の変化によって変わるもの。秋のファッションでよく見かけるバーガンディー、テラコッタ、モスグリーン、ワインレッドなど、子供の頃にはあまり美しいと思わなかった濁色に味わいや深い魅力を感じたりします。

目でも楽しみを感じられるように

また、食べ物であれば、松茸や秋刀魚、栗、梨、柿など、旬の食材そのものに季節の情景を浮かべることも。舌だけでなく、美しく繊細に盛り付けられた料理を目でも楽しむことも大人の感性があればこそです。

年齢を重ねることが楽しみに♪

紅葉狩りやお月見など、秋は季節の行事が盛りだくさん。自然を美しいと感じ、満喫できるのは成熟した大人の感性を持ち合わせているからです。年齢を重ねる度に物事をより深く味わえるようになるとしたら、今後がますます楽しみになりますね♪
食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋、読書の秋、スポーツの秋など、様々な秋の楽しみ方がありますが、今秋はぜひご自身の個性や価値観に合った大人の秋の楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか?

マイナチュレ会報誌お届け中

マイナチュレ会報誌

メイクセラピー&カラーサロン『ムーンカラー』代表
塩月美香子 先生
心理カウンセラー、産業カウンセラー、メイクセラピスト、パーソナルカラーアドバイザー。


前の記事へ

2023年夏号 マイナチュレ通信

次の記事へ

美のセオリー Vol.02 プチ習慣エクササイズ 3ス...