40代女性の薄毛の原因は?すぐはじめたい8つの対策とおすすめヘアスタイル

40代女性の薄毛の原因は?すぐはじめたい8つの対策とおすすめヘアスタイル

40代女性で薄毛に悩む人はいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、薄毛でお悩みの40代女性向けに、すぐはじめられる対策とおすすめヘアスタイルを紹介します。

ぜひお役立てください。

目次

40代に入って薄毛が気になりだす女性が多い
40代女性の薄毛の原因
加齢により女性ホルモンが減少する
ストレスが蓄積する
睡眠不足になりがち
40代女性のための薄毛対策8つ
バランスのよい食事をとる
運動を習慣にする
良質な睡眠をとる
いつも同じ分け目にしない
紫外線対策をする
適切なシャンプーを選ぶ
頭皮マッサージをする
育毛剤を利用する
40代女性の薄毛をカバーするおすすめヘアスタイル
ショートボブにする
前髪を多めにする
お団子ヘアにする
まとめ
閉じる

40代に入って薄毛が気になりだす女性が多い

「ホットペッパービューティーアカデミー」の調査によると、「薄毛が気になりだした年齢」の平均は41.9歳となり、40代に入ってから薄毛が気になりだす傾向があります。

出典:薄毛に関する意識調査2020|「ホットペッパービューティーアカデミー

40代女性の薄毛の原因

40代女性の薄毛の原因はさまざまです。ここでは、40代女性の薄毛の原因について紹介します。

加齢により女性ホルモンが減少する

女性ホルモンのなかでも大きな働きをしていると言われるのが、エストロゲンという物質です。

エストロゲンは女性の体に膨らみをもたらすとともに、毛髪サイクルのコントロールや髪のハリやコシ、ボリュームを与えてくれる役割を持っていることで知られています。

20代後半に最も活発に分泌されますが、以降は40代をめどにして少しずつ減少していくのが一般的です。

薄毛は「更年期」に起こる症状のひとつです。

ストレスが蓄積する

仕事や子育てなどのストレスを感じることで体が緊張し、血管が収縮します。

血流が悪くなると頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなり、髪の成長が妨げられてしまうのです。

髪の成長に重要な役割を持つ副交感神経がストレスの影響を受けるからです。

睡眠不足になりがち

家事や仕事などやることが多く、ついつい寝る時間が遅くなってしまう事があるかと思います。

40代は忙しい年代でもありますが、睡眠不足は成長ホルモン分泌の妨げにもなります。

40代女性のための薄毛対策8つ

日々忙しいあなたでも生活の中で実践できる8つの対策をご案内します。

バランスのよい食事をとる

女性の場合、ホルモンバランスの変調が、薄毛・抜け毛の原因のひとつとして考えられています。

ホルモンのバランスを整える為、大豆製品を意識して摂取することがおすすめです。

また、お酒の飲み過ぎにも注意です。

運動を習慣にする

運動すると人間の体内の血流が促進されます。

また、頭皮への充分な栄養補給や内臓器官の働きを活発化させ、抜け毛や薄毛の予防にも効果が期待できるからです。

ストレスの解消にもつながるため、運動を習慣化する事をおすすめします。

良質な睡眠をとる

成長ホルモンは眠りに入ってから3時間以内に分泌されると言われています。

4時間以上の睡眠をとり、成長ホルモンを活性化させます。

また、睡眠の質を悪くしてしまう習慣で多いものは、寝る直前までパソコンやスマートフォンを使用し続けることです。

寝つきが悪くなってしまう可能性があるため、パソコンやスマートフォンの使用は寝る前は控えるようにしましょう

いつも同じ分け目にしない

同じ位置で髪を分けていると頭皮の同じ場所に負担がかかり、頭皮の血行不良が起こり、抜け毛の原因となってしまいます。

紫外線対策をする

肌に紫外線を浴びると日焼けし、赤くなってヒリヒリしますが、頭皮も紫外線を浴びると日焼けと同じ状態になってしまいます。

髪、頭皮を紫外線から守る為に日傘や帽子の利用をおすすめします。

適切なシャンプーを選ぶ

髪に優しいアミノ酸シャンプーを使ったり、頭皮のバランスを整えるために週に何回かスカルプシャンプーを取り入れたりしましょう。

洗い方のコツは、爪を立てずに指の腹を使って洗うのがコツ

頭皮全体をまんべんなく触ったという感覚を大事にすることで、洗い残しを防げるでしょう。

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージには、血行を促進する、毛穴汚れを取り除くなどのさまざまなメリットが期待できます。

短い時間でも簡単にできますので、毎日のケアに頭皮マッサージを取り入れてみましょう
頭皮マッサージの手順をご案内します。
・人差し指、中指、薬指を当て、頭皮を動かすよう意識しながら、5回ほど指を上下に動かす。
・指の位置をずらしながら同じ動作を繰り返す。
・頭頂部を中指で3秒程度押すのを5回繰り返す。

マッサージは髪の毛の間に指を差し入れて頭皮を優しく揉むように行いましょう。

爪で頭皮を傷つけないよう、指の腹で刺激します。

育毛剤を利用する

女性は、女性の薄毛の原因にアプローチする、女性のために開発された育毛剤を選ぶことが大切です。

男性用の育毛剤を使うと思わぬトラブルになることも。

男性の頭皮は脂っぽいことが多く、男性用の育毛剤はメントールなど爽快感を与える成分が入っているものが多くありますが、女性の頭皮はデリケートなうえに乾燥しがちです。

頭皮の刺激になるような成分が配合されていないものを選びましょう

関連記事
女性の薄毛対策|頭皮タイプや薄毛の原因を知り、自分にあう方法で対策しましょう

40代女性の薄毛をカバーするおすすめヘアスタイル

薄毛になるとどんなヘアスタイルにすればよいか悩まれるかと思います。

薄毛をカバーする為のおすすめのヘアスタイルをご紹介します。

ショートボブにする

髪の毛のトップにボリュームが少ないと感じている方にはショートボブスタイルをおすすめします。

ロングヘアは、髪に重みがある為、トップにボリュームを出したい場合にはあまり向きません。

その点、ショートヘアは髪に動きを付けやすく、ブローでボリュームアップをすることが出来ます。

また、ショートヘアはシャンプー後のドライヤー時間も短くなり、髪や頭皮へのダメージを抑え、悪化を防ぐことにもつながります

前髪を多めにする

特に前髪の薄毛が気になる方は、前髪を厚めに作り、前髪をおろすヘアスタイルがおすすめ。

前髪をおろすと若々しい印象になる為、若く見せることにもつながります。

あまり若すぎる印象になるのはちょっとという方は、前髪を少し長めにし、サイドに流すアレンジなど、なりたいイメージに合わせて、前髪のスタイルを変えてみるのはいかがでしょうか。

お団子ヘアにする

お団子ヘアは、トップの薄毛を自然にカバーし、顔周りもすっきり見せられます

お団子ヘアの手順は、少し高めの位置にポニーテールを作ります。

このとき薄毛が気になる位置で作ることで、トップの薄毛をカバーしやすくなります。

あまりきちっとしたポニーテールではなく、手ぐしでゆるめのポニーテールにするとておしゃれになります。

ポニーテールにした髪に逆毛を立ててふんわりさせ、大きめのお団子が作れるようにし、お団子を作るようにピンで固定して完成。

まとめ

普段の生活ですぐに出来る対策は多いです。今回ご紹介した8つの対策を行いながら、ヘアスタイルでカバーしつつ、改善しない場合は育毛剤を使うこともおすすめです。

マイナチュレは、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して長くケアができるよう、無添加処方にこだわった商品です。2020年通販部門敏感肌ヘアケア市場で年間売上1位も獲得しました。また、安心と効果を徹底的に追求し、小さいお子さんや妊娠中の方でも使用が可能です。もちろん男性でもご使用いただけます。ぜひお試しください。

  • マイナチュレ薬用育毛剤

    マイナチュレ薬用育毛剤

    女性特有の薄毛・抜け毛を防ぎ、発毛を促進してふんわり豊かな髪へ。

    商品詳細へ

前の記事へ

女性も薄毛になる?兆候や原因、予防方法などについて詳し...

次の記事へ

20代女性の分け目の薄毛原因は?関連する脱毛症・薄毛へ...