女性の頭皮のかゆみの原因とは?かゆみや抜け毛・薄毛の対処法やおすすめケア製品を解説

女性の頭皮のかゆみの原因とは?かゆみや抜け毛・薄毛の対処法やおすすめケア製品を解説

頭皮のかゆみは、原因に応じた適切な対処が必要です。そのまま放置してしまうと、抜け毛や薄毛に繋がる可能性があります。この記事は、髪の悩みを持つ女性に向けて、頭皮のかゆみの原因や適切な対処法について解説していきます。頭皮のかゆみや髪に悩んでいる人は、これを読んで是非参考にしてみてください。

目次

女性の頭皮のかゆみの原因とは
乾燥
フケ
皮脂
過度なシャンプー
ヘアケア製品のアレルギー
女性は更年期が影響する
頭皮のかゆみと同時に起きやすい症状
脱毛症
脂漏性皮膚炎
粃糠性湿疹(脱毛症)
頭皮のかゆみを抑える方法
シャンプーの仕方を見直す
頭皮マッサージをする
ストレスや悩みを溜めない
生活習慣を整える
ひかないかゆみへの対処法
市販薬を使う
皮膚科を受診する
女性の頭皮のかゆみに関するよくあるQ&A
女性向け頭皮ケアシャンプーの選び方は?
ヘアカラーをしてかゆみが出てきた場合の対処法は?
頭皮のかゆみ・抜け毛が気になる女性におすすめのヘアケア製品
薬用スカルプシャンプー
ヘアトリートメント
マイナチュレ 薬用育毛剤
オールインワン カラートリートメント(白髪用)
まとめ
閉じる

女性の頭皮のかゆみの原因とは

まず初めに、なぜ女性の頭皮はかゆくなるのでしょうか?ここでは女性の頭皮のかゆみの原因について解説していきます。

乾燥

1つ目は乾燥によるかゆみです。エアコンやドライヤー、洗髪のしすぎなどが原因で、頭皮は乾燥してしまいます。すると頭皮のバリア機能が失われ、小さな刺激によってかゆみや赤みが生じます。

フケ

次にフケが原因で起こるかゆみです。フケとは、皮膚の老化により剥がれた古い角質のことです。通常誰でもフケは出ますが、ひどくなってしまうとフケの刺激で頭皮が炎症を引き起こし、かゆみが生じることがあります。

皮脂

皮脂もかゆみの原因になります。皮脂が過剰に分泌されて細菌が繁殖すると、かゆみを引き起こします。髪のベタつきが気になる場合には、皮脂の分泌が盛んな部位にできる湿疹である「脂漏性皮膚炎」の可能性もあるため、注意が必要です。

過度なシャンプー

シャンプーもかゆみの原因になる可能性があります。洗浄力が強すぎるシャンプーで過度にすすぐと、余計な皮脂まで洗い流され、頭皮が乾燥してかゆみが生じることがあります。また、すすぎ残しもシャンプーが毛穴につまり、かゆみが生じる原因になります。

ヘアケア製品のアレルギー

体質に合わないシャンプーやヘアカラー剤、パーマ剤を使うと、アレルギー反応によりかゆみが生じる可能性があります。アレルギー反応が気になる場合には、自分の肌に合うものを選ぶためにパッチテストをしてから使うか、異常を感じたらすぐに使用をやめるようにしましょう。

女性は更年期が影響する

女性は更年期が頭皮環境に影響を与えます。更年期は女性ホルモンが低下し、肌の乾燥とバリア機能が低下し、頭皮のかゆみが生じやすくなります。頭皮の乾燥が進むと、抜け毛・薄毛や白髪が増える原因になる可能性があります。

頭皮のかゆみと同時に起きやすい症状

ここからは、頭皮のかゆみと同時に起きやすい症状について解説していきます。

脱毛症

頭皮のかゆみが、抜け毛・薄毛につながるケースがあります。よく見られる女性の脱毛症としては、全体的に髪の密度が低下して頭髪全体が薄くなる「びまん性脱毛症」と、出産後のホルモンバランスの乱れによって起きる「出産後脱毛症」があります。

脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎とは、頭や生え際、顔面など、皮脂の分泌が盛んな部位にできる湿疹です。カビの1種であるマラセチアが異常増殖するのが原因であり、クリニックでの治療と生活習慣の見直しが必要になります。

粃糠性湿疹(脱毛症)

粃糠(ひこう)性湿疹(脱毛症)とは、脂漏部位(後頭部の生え際、前頭部の生え際、顔、股、わきの下、上背部、前胸部など)にできやすく、かゆみを伴った赤み、フケなどの症状が出るものです。真菌の異常繁殖や、ビタミンB2不足により代謝が悪くなることが原因としてよく挙げられます。粃糠(ひこう)性湿疹の症状になることは非常に稀ですが、もしその疑いのある場合には、病院で見てもらうようにしましょう。

頭皮のかゆみを抑える方法

では、どうしたらかゆみを抑えることができるのでしょうか?ここからは、頭皮のかゆみを抑える方法を解説していきます。

シャンプーの仕方を見直す

洗髪の手順としては、
・髪を濡らす前にブラッシングを行う
・予洗いをして、シャンプーで洗う前に、髪の毛自体に着いている汚れをぬるま湯で洗い流す
・シャンプーを泡立ててから、しっかりともみこむように洗う
の流れで行うようにしましょう。

頻度としては、1日1回を目安にしましょう。洗髪のしすぎは、かえって頭皮に悪影響を及ぼします。

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージは頭皮をもみほぐして柔らかくし、血行を良くする効果が期待できます。頭皮マッサージを行う際は、5本の指先で頭皮をつかむように置き、指先の位置を動かさずに頭皮を押した状態で、手で3回ほど円を描くようにして頭皮全体を揉みほぐしましょう。強くもんだりこすったりすると、頭皮にダメージを与えてしまうので、避けるようにしましょう。

ストレスや悩みを溜めない

ストレスは肌のバリア機能を低下させ、かゆみを引き起こします。また、ストレスはかゆみだけでなく、抜け毛や白髪などの他のトラブルを引き起こす原因にもなります。日々の生活から、ストレスを溜めないようにケアすることが重要です。

生活習慣を整える

かゆみの原因である皮脂の過剰分泌などの頭皮環境は、生活習慣によっても大きく左右されます。バランスの良い食事を摂ったり、十分な睡眠を確保したり、適度な運動を行ったりと、日ごろから生活習慣を整えるようにしましょう。

ひかないかゆみへの対処法

それでもかゆみが治まらなかったら、どうすれば良いのでしょうか?ここからは、ひかないかゆみへの対処法を紹介していきます。

市販薬を使う

かゆみが強い場合には、薬を使用するようにしましょう。ドラッグストアや薬局で買える市販の薬を炎症部分に塗ることで、かゆみを落ち着かせることができます。中には刺激のどれを選べばいいのかわからないときは薬剤師や登録販売者に相談するようにしましょう。

皮膚科を受診する

市販薬を使用してもかゆみがおさまらない場合には、クリニックを受診するようにしましょう。抜け毛、薄毛などの頭皮トラブルも、すぐに治療を始めれば進行を防げる可能性があります。気になる場合には早めに受診するようにしましょう。

女性の頭皮のかゆみに関するよくあるQ&A

ここからは女性によく聞かれる頭皮のかゆみに関するQ&Aに回答していきます。

女性向け頭皮ケアシャンプーの選び方は?

かゆみの主な原因は、頭皮の乾燥にあります。そのため、保湿力の高いシャンプーがおすすめです。またシャンプーの洗浄力が強すぎると、頭皮の余計な皮脂まで洗い流してしまうため、洗浄力が穏やかなアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。

ヘアカラーをしてかゆみが出てきた場合の対処法は?

ヘアカラーをしている際にかゆみが出てきたら、アレルギー反応が出ている可能性が高いです。そのため、すぐに皮膚科を受診するようにしましょう。アレルギー反応が出るのか不安な場合は、ヘアカラーの使用前にパッチテストする、もしくは頭皮につけないようにカラーするなどの工夫をしましょう。

頭皮のかゆみ・抜け毛が気になる女性におすすめのヘアケア製品

マイナチュレでは様々な髪の悩みを持つ女性のために、頭皮に優しいヘアケア商品を多数展開しています。ここではマイナチュレの中から、頭皮のかゆみ・抜け毛が気になる女性におすすめの商品を紹介します。

薬用スカルプシャンプー

頭皮をトラブルから守るシャンプーとしておすすめなのが、マイナチュレスカルプシャンプーです。マイナチュレスカルプシャンプーは、ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーです。髪をダメージから守る効果があるフラーレンや、すこやかな頭皮を保つ効果のあるアラントインが配合されており、ストレスを受けやすい大人髪をやさしく洗いながら、うるおいを逃さない丈夫でなめらかな髪へと導きます。

マイナチュレ 薬用スカルプシャンプーはこちら

ヘアトリートメント

保湿と頭皮トラブルを軽減するケア成分を配合したトリートメントです。髪や頭皮を美しく保つための有効成分をたっぷり配合し、頭皮まで潤う新感覚トリートメントです。

マイナチュレ ヘアトリートメントはこちら

マイナチュレ 薬用育毛剤

マイナチュレ育毛剤は頭皮環境を整えながら、ハリコシのある髪へ導く育毛剤です。マイナチュレは2020年通販部門敏感肌ヘアケア市場で、年間売上1位を獲得しました。無添加処方にこだわった商品で、敏感肌や乾燥肌の方でも安心してケアを続けられます。

マイナチュレ 薬用育毛剤はこちら

オールインワン カラートリートメント(白髪用)

髪と頭皮に優しいカラートリートメントです。白髪を染めるだけでなく、髪をしなやかに、つややかに。長く白髪ケアをするからこそ、体にやさしく使えるために、無添加処方で約94%が天然由来成分を使用しています。敏感肌をいたわりながら、髪の美しさを底上げします。

マイナチュレ オールインワン カラートリートメント(白髪用)はこちら

まとめ

今回は髪に悩んでいる女性に向けて、頭皮のかゆみの原因や適切な対処法について解説してきました。頭皮のかゆみはひどい時には抜け毛や湿疹のサインであることもあるため、白髪にお悩みの方はしっかりと毎日のヘアケアから意識をするようにしましょう。

マイナチュレ ヘアケア商品はこちら


前の記事へ

産後の抜け毛で前髪がスカスカに?頭皮ケアの方法や体の中...

次の記事へ

女性の髪の毛が抜ける病気・脱毛症は?関連する内臓疾患や...