Vol.7 ストレスと向き合い前を向くための私なりの対処法

コラム

身の回りの荷物の多さに夫に当たってしまうことも

ストレスフリーな世の中などないと言っていいほど、自分の身の周りに付きまとっている荷物は多いですよね。また、このようなコロナ禍の状況下においては新たな不安も加わり、感じたことのない重さのストレスに悩まされている方も多いと思います。実際、私も言葉にはせずとも悩みは毎日積み重なり、尽きることはありません。

ついつい夫に対しても厳しく当たってしまったり、それでまた反省をしたり…。ストレスは本当に無くなってはくれません。

そんな時、体の中では活性酸素が必要以上に生まれ、本来は体を守ってくれるはずの活性酸素が自分自身を攻撃することになってしまうのです。体の様々な箇所が傷付き酸化していってしまうのが、ストレスの見えない怖さでもあります。どうにかして、イライラのもとを自分で作らないように、自分に合った方法で工夫していかなくては、自分を守れないということになりますね。

自分を見つめ直し夢中になれる時間を

私のストレスへの対処方法、それは料理をしっかり作ること。そして、家を常に片付けておき、掃除をしっかりとすること。そういったことをしている時が、私にとっては自分を見つめ直しながらも夢中になれる時間の1つなのです。

料理で言うと、食材を見直して抗酸化の強い野菜をしっかり取り入れることもストレス(活性酸素)解消の1つになります。少しご紹介しますと、ビタミン群(特にβカロテン、ビタミンC)、玉ねぎなどに含まれる硫化アリル、赤ワインで有名なポリフェノールなどです。今の時期ですとキャベツやフルーツ類、人参、玉ねぎ、にんにく、長ねぎ、ごぼうなどで料理を考えてみてはいかがでしょうか。自然の中で育った野菜や果物の自己防衛力の力を借りて、体の酸化を防ぐようにすることも大切なストレス解消方法です。

しっかりごはんが心を前向きにしてくれる

そして食事で言うと、私は朝ごはんからしっかりといただくことで随分と前向きになれます。昔は、元気がない時には、「食べたら何とかなる!」、「いいから食べなさい!」とよく言われたものですが、今となっては本当だと気付きました。

バランス良く食べることで、体も心も正常に働かせることができます。上手くいかずとも、「前向きに考え必ず良いことにも出会うはず、そのための今である」と、そう思うようにしています。振り子が行ったり来たりしてこそ時計は正常に動くのですから、ぜひそれを信じてしっかり食事をいただき、前を向きましょう!

特製レシピをご紹介

春のチョップドサラダ

色鮮やかで食欲をそそる

春のチョップドサラダ

材料(2人前)

春キャベツ …150g(葉2枚ほど)
人参 …50g(1/3本)
スナップエンドウ …60g(8個)
鶏むね肉 …150g(1/2枚)
ゆで卵 …1個
プロセスチーズ …20g
…小さじ1/2
こしょう …少々
オリーブオイル …大さじ1
ヨーグルト …大さじ2
マヨネーズ …大さじ1
黒こしょう …適量
粉チーズ …大さじ1~(お好みで)

作り方

  • スナップエンドウは、塩(分量外)を入れた湯で塩茹でしておく。
  • 人参は1㎝角の薄切り、春キャベツ、スナップエンドウ、鶏むね肉、茹で卵は1㎝角に切っておく。
    鶏むね肉に塩こしょう(分量内少々)をふっておく。
  • フライパンを温めてオリーブオイルを入れ、鶏むね肉、途中に人参も加えてこんがりと焼き、取り出して冷ます。
  • 野菜、鶏むね肉、茹で卵、プロセスチーズをボウルに入れ、残りの塩こしょうをしてざっくりと混ぜる。
    ヨーグルトとマヨネーズを混ぜ合わせてドレッシングを作り、黒こしょう、粉チーズも混ぜながらいただく。

    【ポイント】
    ドレッシングは市販のものを購入しなくても、ヨーグルトとマヨネーズで簡単にできます。
    黒胡椒と粉チーズも入れてコクとアクセントをプラスすると良いでしょう。

食材の栄養素ポイント

  • スナップエンドウ

    野菜の中では髪の毛や筋肉、皮膚を構成するたんぱく質が多く含まれる野菜です。また、ビタミンB1などのビタミン類や食物繊維も豊富なので腸内環境の改善や美肌を保つのに役立ちます。

  • 春キャベツ

    食物繊維はもちろん、抗酸化が期待できるビタミンCを多く含んでいます。

マイナチュレ会報誌お届け中

マイナチュレ会報誌

マイナチュレ会員様限定で、頭皮・ヘアケアの情報を会報誌の形でお届けしております。
本記事は会報誌から一部抜粋をしてお届けしています。


前の記事へ

Vol.6 カロリーについてもう一度考えてみよう

次の記事へ

Vol.8 理論的な部分を理解すると料理はさらに面白く...